うちアニ

日々のオタク事を記していきます

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会3rd LIVE! School Idol Festival ~夢の始まり~の感想

2021年5月8日(土)、5月9日(日)に開催されました、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会3rd LIVE! School Idol Festival ~夢の始まり~に参加しました。

 

前書き

参加したと言っても実際に現地に行ったのは、一日目だけで二日目は配信での参加になりました。

このブログもライブに行ったときに更新しているのですが、虹ヶ咲のシャッフルフェスも実際に現地に行ったのに更新しなかったので楽しみにしていた方は申し訳ございません。(そんな人はいないと思いますけど・・・)

そもそも「ライブに行きました!」とは大声では言いづらい時世になってしまいましたからね。一年前だったら自粛棒でぶっ叩かれてたかもしれないですけど、今では有観客でもライブを開催する運営も多くなってきています。流石に声出し禁止とか席一つ空けとか色々制約はありますが、現地に人がいるかいないかは天と地ほどの差がありますからね。(個人の感想です)本当に有観客でライブを開催してくれてありがとうございますとしか言えないです。

ブログ途中で書くの飽きないようにさらっと触れてく感じにしていきますね。

 

 

01.Passions

さてライブの内容に入っていくんですけど、一発目「虹色Passions!」は、予想通りというか先代のアニメ後のライブを踏襲した始まりですね。専用衣装は、初披露なのでこれが完全版かあと感心しながら見てました。

 

02.CHASE!

やってくれるかどうか微妙なところかなと思ってました。ただMCでスーッと楠木さんが捌けていったので初見では次なんかしらの9人曲やるのかなと思ってたら全員捌けて幕間のアニメ映像始まったので確信しましたね。1stとかよりも炎多かったような気がします。(個人の感想です)アニメでは地面割れて炎吹き出してますからね、アニメの印象に近づけたのかなと思っていました。

 

03.Dream with You

アカペラから始まるアニメverで分かり手だなと頷いてました。相変わらずキー高くて苦しそうです(笑)。歩夢が一生懸命歌ってるように聞こえるようわざとキーを上げているらしいので意図は伝わっているなと思います。

 

04.Poppin' Up!

前の曲に食い気味に始まるのが、1stLive思い出して笑っちゃいました。かすみらしいなと思うのでいい演出だと思いました。あとセルフィーしちゃおうのところで自撮りするの分かり手~って思っていたら相良さん発案でなるほどねとなりました。

 

05.DIVE!

Wowできないのきついな~って思いながら伸びやかな歌声を浴びてました。

 

06.サイコーハート

更に盛り上がる曲が来て、声出し&立ち禁止が本当につらかったですね。ただクラップをする部分があるのでそこだけは全力でやりました。2ndLiveの時から思ってることなんですけど、愛の曲はかなり動くし歌詞も詰め込まれてるので大変だと思うんですけど、つらそうな顔を見せないの本当にすごいなと思いますね。

 

07.La Bella Patria

第一に歌が上手いです。一日目は歌詞ちょっと間違えてましたね。(笑)今までのエマの曲はアップテンポでかっこいい曲はなかったので、ライブでどんな感じなんだろうと期待していた曲でもあります。落ちサビ前の「心に愛が溢れて」は本当ならみんなに歌って欲しかったんだろうなと思うとちょっと切なくなりました。

 

08.ツナガルコネクト

声出し禁止なので出てきた瞬間、静まり返ってる中モニターに真顔の田中さん現れてちょっとシュールでした(笑)。いつものことながらパフォーマンスは安定してますね。ただ二日目はちょっと調子悪かったのかなと思いました。ただ1stの時とは違うのは気持ちの持ちようだと感じました。失敗したと思っても顔に出さないってのはすごく重要だと思います。

 

09.Butterfly

まず衣装と髪の再現がすごいですね。(えっちで最高ですね)気合の入ってんなあと感じました。遠目から見たら本当に彼方に見えましたね。エマ同様今までの他の曲と全然違うので彼方としてどう表現するのか期待してた曲でもありますが、再現が本当に素晴らしかったですね。

 

10.Solitude Rain

会場のモニターでしか分らないんですけど、ちゃんと雨のエフェクトを重ねた映像になってサビでは雨のエフェクトがなくなるっていう仕掛けがありましたね。配信ではエフェクトなしなので気づかないと思います。ステージ真上のカメラの映像好きです。スクフェス組は、既存のイメージとは少し違う曲調ですよね。

 

11.VIVID WORLD

爆音スモーク噴射機先輩こんにちは。配信だとそんなに気にならないですけど(少し大きいなくらい)、現地ではスタンドの遠い席なのに爆発が起きたかと思うくらいの爆音なので最初は本当にびっくりしましたね。ちゃんと曲最後の9色の光を表現してくれて感謝ですね。

 

虹ヶ咲は休みなし9曲連続ができるところは強いですね。声有り立有りだったら体力ごっそり持ってかれていたかもしれないです。「夢がここからはじまるよ」の前の幕間でああスクフェスを意識して連続でやったのねとそこで思いました。(遅い)

 

12.Awakening Promise

Dream with Youよりも少し歌いやすい?ように感じました。階段の中段で止まるところで階段をガン見してたのを見てしまった・・・そりゃ歌いながら階段降りるの怖いですよね。

 

13.

本当にこの曲好きなんですよ。なぜ好きかというと侑のための曲だからですね。アニメ版Love U my friendsというか、あなた(侑)のために歌うことで基本ソロである虹ヶ咲が全員で歌う意味があると感じているからです。これはµ’sにもAqoursにも持てない大事な意味です。(No.10は忘れろ)なので他の曲よりも自分の中では一段上にある曲です。歌詞のメッセージも直接的で虹ヶ咲らしいのも好きですね。

ライブの演出ですけど、曲前のセリフは全部生セリフで言って欲しかったなあと思いました。これはあなたへのメッセージですという意味を全員で伝えて欲しかったっていう風に思っちゃうからですね。最後の歩夢のセリフだけは大西さんが生セリフでしたので溜飲を下げました。ただ驚いたのは矢野さんのピアノですね。一応演出としては、予想はしてました。

 一日目は、もうそれだけで曲の前半は地蔵になってました。二日目は配信だったのでしっかり見れましたが、手の震えとか大西さんの頑張れとか色々ありながらも成功させて、曲中に矢野さんが泣いてるの見て耐えれなくなりました。オタクの頑張れー!を聞かなくて済んだのはコロナに感謝しました。間奏の円陣で9人が手を出したあとに侑の方を向く振り付け考えた人マジで天才だなと思いましたね。

 

14.NEO SKY, NEO MAP!

最終回のEDの入り方本当に素晴らしいので、再現してくれて感謝しかないです。

 

15.Sweet Eyes

16.全速ドリーマー

ロッコ曲でした。トロッコ曲では楠木さんがいなかったのは残念でしたが、身体のこともあり逆にそれ以外は全部やってくれたことに感謝です。両方とも合いの手あるのに声が出せない・・・すべて開放された時にもう一度やって欲しいです・・・

歌詞ガバガバすぎて笑ってた

 

17.未来ハーモニー

ショートMVがあるので割と披露する機会がある曲ですね。かすみセンターで分かりやすいので心の中のこのフォーメーションはあああああああ!!オタクが叫んでしまう曲です。MVの振り付けと割と違うのでイメージMVって感じですけどね。(笑)

 

アンコール

無敵級*ビリーバーをやったのは本当に驚きました。2ndの件もあるのでこのまま引き延ばすとずっと封印される曲になってしまいそうだったのでリベンジを兼ねての披露は良かったと思います。MV付シングルですけどファンの前でやったことない曲でもありますからね。ただ内心ドキドキしながら見てたのは内緒です。特に突っ込むところもなく終わって安心しました。今度からはもっと冷静に見れるかなと思います。二日目は2ndアルバムのソロ曲メドレーでしたが、スクスタ内でもMVがなく不遇とされてるので1stLive以降披露されてませんでしたが聞けて良かったです。楠木さんがトロッコ禁止かと思いきや、MELODYでトロッコ乗ってたのは少し笑ってしまったのは秘密。そしてLove U my friendsは神。異論は認めません。NEO SKY, NEO MAP!(にかいめ)は大団円感あって一回目にやったアニメの再現というよりは、ライブの終わりという先代のライブでのED曲の使い方で声有だったら歌詞がモニターに表示されてそうな感じでこっちの雰囲気も懐かしくていいなあと思いましたね。また最後には矢野さんもステージ上に立ってEDの傘を持った10人の後ろ姿を再現されててよかったです。(小波感)

Love U my friendsをやってくれた→神

最後のNEO SKY, NEO MAP!はモニターに歌詞出てみんな歌って~ってなる雰囲気の入り方でしたね。まあもちろんそれはできないんですけど。ラスサビではメインステージに10人揃って感動のフィナーレといった感じでよかったです。

そして、お知らせでは4thライブ開催決定、アニメ第二期制作決定ということで、本当におめでとうございます。

 

 やっぱり二期やらないかもしれないという不安はありました。サンシャインやスーパースターみたいに最初からアニメ化が決まっていた作品ではないですし、アニメの内容的にも区切りが良くて、これで終わりでも不思議ではないといった感じじゃないですか。それでもアニメの虹ヶ咲のメンバーがこれからどのような成長をして、活躍をするのか続きを見たいってのがファンの性じゃないですか。なので本当に2022年が楽しみです。次に4thライブですけど、おそらくアニメ前にやるんじゃないかなと思っています。ミア、ランジュの初お披露目とかもあると思いますし、なんかしらのCDが出るんじゃないかと。栞子、ランジュ、ミアは好きなのでアニメにも出て欲しいですけど、栞子はまだしもミア、ランジュまで出してしまうと既存9人の扱いが難しいものがあるような気もします。スクスタの展開とは全く違うものになるでしょうから、そこまで心配してないです。

夢のはじまりということで、大西さんが夢について話してましたけど、「東京ドーム公演」、「紅白出場」この二つはやっぱりみたいですねぇ。特に「東京ドーム公演」はµ’s、Aqoursともに立った伝説のステージですし、今のまま大きくなっていけば不可能じゃないとは思います。スクスタは不安要素ではありますが・・・虹ヶ咲のノボリが立ってる東京ドーム・・・想像しただけで少し泣きそうです。とりあえず虹ヶ咲はいいぞと布教して回りますか。

 

 

uchiwani.hatenablog.com